ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイでナツメヤシの栽培

私はここ数年、ドライフルーツのデーツ(Date,ナツメヤシ)を毎朝食べています。
朝食前に活動する為のエネルギー源ヽ(^-^)ノ


中心には種があります。


植えたら芽が出るのかな?と思って、
ネットで調べると発芽例が見られたので、
私も植えてみることにしました。
昨年の9月のことです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1. 実を食べた後、 種を綺麗に洗う
2.  キッチンペーパーを水で濡らし、種を挟んでジップロックに入れ、暖かい場所に放置する
3. 水が腐らないように1-2日おきにチェックし、必要であればキッチンペーパーを交換する
4.  1か月程度で根が出るので、十分な長さの根が伸びた後に土に移す
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6割程度の確率で発芽しました。


種の表面はとても硬いのですが、
根は種の平面部分の硬い表面を貫いて出てきました。
すごい根チカラ!

また、芽の出る位置が非常に不思議でした。


写真では分かりずらいので略図を書きました。

芽が根側から出てくるのです。
足から頭が出てきたような驚きです。



デーツ(ナツメヤシ)は雌雄別株。
私は3株育ているので雌雄ある可能性が高いです(^^)/
うまくいくと、木の高さは30M超え、樹齢は100~200年。


数年後は室内栽培できなくなりそうですが、
今のところ部屋の中で小さく育っています。

私より長生きしそうなので、
私が世話出来なくなった際にはカピオラニ公園にでも植えるかなぁ。


================
OharuArtのWebsiteを設立しました。
Oharuart.com 
そちらも随時更新していきます。

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.