ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

オオグンカンドリ(Great Frigatebird)

昨日夕方、自宅のリビングでユキ・ナナにオヤツをあげて くつろいでいる時
2羽の動きが急に止まり、片目で窓の外を凝視しました。


飛んでいる鳥が窓から見えると、そのような事が時々あります。


昨日も...


黒い鳥が2羽、高い上空を飛んでいました。


きたーーーーー!ヽ(^ ‐ ^)ノ
待っていました!(*^0^*)


先週から今週にかけて、今まで見たことの無い鳥を2度見ていたので、
また会えないかなぁと思っていた鳥!!!!


大きくて、黒くて、高い上空を猛スピードで飛ぶ、
戦闘機のような異様な迫力を持った鳥。


その姿を自宅の窓から撮影しました~( `ー´)ノ゜

ワイキキの海上を2羽。

独特な急下降や急上昇をします。

↑これは、白い嘴が上を向いているので、急上昇中。



嘴の先端は、下方向に鍵状に曲がっています。



調べると、この鳥はオオグンカンドリ(Great Frigatebird)。
羽を広げると2メートル以上の大きさで
世界最速の鳥。時速400km/hで飛ぶことが可能だそうです。


メスの喉~胸は白く、オスは黒。
オスは赤い喉袋を持っていて求愛の時に膨らますそうです。


昨日の写真をよく見ると、喉下がやや赤っぽく見えるのでオスかな。
赤い喉袋を膨らましたオスの姿を見てみたいなぁ(#^^#)


もっと鮮明な写真が撮れるように、引き続き機会を狙います('ω')ノ



================
OharuArt Photography
Oharuart.com 
商品販売ページを新設しました。マグカップやフォンケースなどの商品も取り扱い致しております。マグカップは$12~、日本向け送料は$9~です。

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.