ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ホノルルと日本の気候比較

今年の夏、日本は猛暑と聞きます。
ホノルルは、今年は例年より曇りや雨が多いような気がしますが、例年通り過ごしやすい気候です。


一般的にハワイは気候が良く過ごしやすいと言いますが、
具体的に何がどの程度違うのかなと思い
私が住んでいるホノルルと東京・大阪の気候を比較してみました。



気候の比較の仕方は多種多様で、複雑なのは面倒なので
去年の8月1か月平均値だけで比較しました。
年によって幾分かの差があると思いますが、私が容易に入手できるデータでの簡単な比較です。(参考データ:World Weather Online)


比較したものは以下の数値
2017年8月の月間平均気温、湿度、風速。
(1)気温 最高気温―最低気温(平均気温)【℃】
(2)湿度 平均湿度【%】
(3)風速 強―弱 【mph】


東京都
(1) 34-28(31)℃
(2) 63%
(3) 12.8-8.5mph


大阪
(1) 36-29(33)℃
(2) 56%
(3) 10.7-6.9mph


ホノルル
(1) 31.7-27.8(30)℃
(2) 74%
(3) 16.1-13.9mph



あれ?
「ハワイは日本ほど暑くなく、湿度が低くて過ごしやすい」と聞きますが、
ホノルルの湿度は東京・大阪よりずっと高いです(゜o゜)!
気温は東京・大阪より上がらないですが、平均気温30度は超えています。


ホノルルの過ごしやすいといわれる要素を作っているのは、風かなぁと思いました。


ハワイの風と言えば貿易風。
貿易風の地表に近い部分は比較的冷たいので、太陽の日差しが強くても冷たい風が吹いて気温も上がり過ぎず、快適に過ごせるのですね。


私は家で冷房を使っていません。
いつも ヒンヤリした風が部屋を吹き抜けるので冷房不要です。


日本の高温多湿の窒息しそうな夏を思えば、間違いなくここはパラダイスです。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 
商品販売ページを新設しました。

写真画像データなどの商品も取り扱い致しております。
個人利用$5~です。
================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.