ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

幻のオアフ・エレパイオに出会った!

週末、オアフ島のAieaへ野鳥観察に行き、幻のオアフ・エレパイオに出会いました!


小雨が降っていたのでカメラをビニール袋へ入れ、写真撮影を半ば諦めていた時のこと。
5メートル程先の木の枝に 尾を上に折り曲げている小さな茶色い鳥がこちらを見ているのを見つけました。


アカハラシキチョウに似た姿でしたが、アカハラシキチョウは頻繫に見ているので 違うとすぐに分かりました。
...という事は、あのエレパイオ⁉


急いでカメラを取り出してシャッターを切りました。


姿を見せてくれたのは、ほんの30秒程度でしたが、
しっかり写真に残すことができました。



オアフ・エレパイオは、オアフ島固有亜種の絶滅危惧種。
ハワイのオアフ島、ハワイ島、カウアイ島にエレパイオがそれぞれ亜種として存在。
中でもオアフ・エレパイオは、単に絶滅危惧種と言っても、具体的な数字は不明ですが、かなり絶滅の危機に瀕していて、野鳥家でも滅多に遭遇することが出来なくなっているそうです。
ハワイ野鳥グループに今回私が遭遇した事を早速報告すると、メンバーの中には「もう絶滅してしまったかと思っていたけど、生き残っていると聞いて嬉しい」とのコメントもありました。


今回、オアフ・エレパイオに出会えたことは本当に幸運でした。
また会えることを期待して、晴れた日にもっと鮮明で奇麗な写真を撮りに行きたいと思います。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.