ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

エキゾチックなデザート Halva

ワイキキから車で5分。
お気に入りのインド料理レストランCafe Maharaniに また行きました。
(Cafe Maharani: 2509 S King St, Honolulu, HI)


どの料理もボリュームが多く、デザートを注文する余裕がいつもないのですが
今回はデザートを食べる事を心に決めて。。。


開店時間前には列ができています。


いつもの通り、山盛りの料理が出てきました。
勢いよく食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました(^▽^;)


隣の席のカップルが、特大ナンを注文していました。
↓この大きさ!(@_@


料理は食べきれず、持ち帰りにして、デザートHalvaを注文しました。

暖かいペースト状のものに、ナッツ類やハーブ類が混ぜてあります。
あまり見慣れないエキゾチックなデザートに、幾分尻込みしそうでしたが
何はともあれ、経験してみなければ、と、ひとくち...


バターの香りが温かい湯気と供に嗅覚を刺激。
ペースト状の生地は甘く、柔らかく、舌の上で溶けていきます。
所々に入っているハーブはミントのような清涼感があり、噛むと口の中がスッキリ。


辛いインド料理の後にぴったりのデザートだと納得しました。
とっても気に入ったのですが、お腹いっぱいで料理と一緒に残りは持ち帰りにしました。


翌朝このデザートを冷蔵庫から取り出してみると固く冷たくなっていました。
食べてみると、固くなっていても、それはそれで美味しかったです。
というか、私は固く冷たくなっている方が好きかなぁ。


今回食べたHalvaは小麦とバターで作られたものでしたが、一般的にHalvaはインド~中東~地中海~北アフリカと広範囲で作られているデザートで、原料は小麦、セモリナ、ゴマ等、各地で多様。
温かくて柔らかいもの、固くてブロック状のもの等、各地で多様。
中に入れるハーブやナッツ類も色々あるそうです。


小麦とバターをお鍋で炒って作るHalvaなら自宅で作れそうなので、作ってみようかなぁ(#^^#)


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.