ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ホノルル中華街の第一金曜アート イベント

ホノルルのチャイナタウンでは、毎月第1金曜日に
FirstFriday Honolulu Art Wolk が開かれています。


チャイナタウンにあるアートギャラリーで月に1度、グループの集いや特別販売などをしていたのが原型。
最近はそれに便乗して、チャイナタウンにある飲食店、服飾雑貨店も企画を開催し、夜には一部道路を通行止めにしてミュージックとダンスとアルコールで大勢の人が集まり大騒ぎしています。


私は普段お酒の場所へは行かないのですが、アートイベントを見たくて
時々夕方の早めの時間に行きます。
昨日は第一金曜日。
チャイナタウンのレストランに行き、食後に少しだけアートイベントを見てきました。


イタリアンレストランBETHEL UNION.
(1115 Bethel St, Honolulu, HI 96813)
FirstFridayの特別企画はありませんでしたが、評判が良かったので行ってみることにしました。

お店の中には、何かお祝いパーティーをしているグループもいました。


前菜にフームスwith アーティチョークとナス($11)

一口サイズのバゲットが3切れ。
テーブルに出されて唖然。
一口食べて愕然。
バゲットは完全に焦げてるし、具材は干からびていて作り置き料理であることが一目瞭然。
これで11ドル?(ー_ー)!!


怒りキレているとメイン料理がやってきた。。
BIG UNIONサラダ($17)
グリルチキン($20)

チキンは変わったハーブを使っているようで、甘めの個性的な料理。
サラダはカリフラワーのピクルスが美味しかったのですが、総合的に普通。


ここは、ワインを美味しく提供したいレストランなのでしょう。
私のような お酒を飲まずに料理を楽しみたい人には、?(-_-;)なレストランでした。
多分2度と行きません。


食後、外に出ると少し暗くなってきていました。
人目を惹くハワイシアターの看板。
ここでウエディングフォトを撮影している人をよく見かけます。


アートギャラリーArts At Marks Garageで、
FirstFriday企画としてミニ水彩画の展示販売をしていたので見に行きました。


個性的な作品がいっぱい(#^^#)
水彩画以外もありました。


展示会場には日本の盃の販売とお酒の試飲もしていました。


ハワイ水彩画グループの人とお話しすることが出来、
グループの活動内容と展示会参加方法を聞くことが出来ました。


駐車場に向かう途中、
Chinatown Artists' Loftsでオープンギャラリーをしているのを見かけたので入ってみました。
複数のアーチストが個別に住んでいて、それぞれ作品制作活動をしているアパートのような場所。
FirstFridayでは、お部屋を一般公開して展示販売しています。

フレンドリーなアーティストが話しかけてきて、話に夢中になり
あまり奇麗な写真を撮る余裕がなかったのですが、
それぞれの技術を熱心に説明してくれて興味深く
充分に楽しむことが出来ました。



================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.