ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

野鳥観察 ’ワカケホンセイインコ’ と ’ゴイサギ’

ホノルルに住んでいると、多くの種類の鳥に容易に出会うことが出来ます。


中でも目を引くのが、大きな声で群れて飛んでいるワカケホンセイインコ。
鮮やかな緑色や青色の体でしっぽが長いインコ。
インド原産で昔からペットとして飼われていたそうです。
今では逃げたペットが日本を含めて世界中で繁殖しているそうです。


首周りに黒い輪があるのがオス、輪がないのがメス。



「あれ?あの子はシッポが短い?」と思ったら幼鳥でした。
巣穴で両親の帰りを待っている様子でした。


運河沿いを歩いているとゴイサギを発見。
動かずにじっとして魚を狙っていました。
運河には大小の魚がたくさん泳いでいます。
しかし、このゴイサギが魚をキャッチするところは見れませんでした。


たくましく生きる野鳥と、家の中で無邪気に遊びたい放題の我が子、セキセイインコ達。
全然違う世界に生きる鳥たちですが、どちらも愛おしくてたまりません。


今日も感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.