ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

マノアの滝トレイル落石の為一時閉鎖

今朝(日曜朝)、ハワイ テレビで
「マノアの滝トレイル落石の為一時閉鎖」を伝えていました。


金曜夜にトレイルコースに大きな石が落ちたので、
石を取り除くまでトレイルコースを一時閉鎖する、とのこと。


私が昨日(土曜)早朝、行ったところです(@_@)


...金曜の夜に落石。私がトレイルに行ったのは、土曜朝。
ちょっと時間が違えば落石に遭っていたかも?((+_+))
トレイルコースには、時々大きな石もあったけど、それはそれだと思って左右の道で避けて通れたし、全く問題なく楽しめたけのだけど。
管理者がコースをチェックしてトレイル閉鎖するまでに、時間がかかったのでしょう。。
なんとも、のんびりなハワイです(´ー`)


さて、さて写真をアップ。


前回行ったのは約5年前、自然観察ツアーに参加した時。
トレイルコースは砂利が敷き詰められていたり、幅が広くなっていたりして
随分と歩きやすくなっていました。
また、草木の整備や植樹が行き届いていて、とっても奇麗でした。
植物も生き生きと輝いているし、ごみの散乱も一切なし。

目的の野鳥は、、、
アカハラシキチョウ、ソウシチョウ、白オウムの鳴き声がよく聞こえ、とても楽しめました。他に街中でも見られるオナガカエデチョウ、チョウショウバト、コウカンチョウがいましたが、天候が曇っていた上に草木が茂りすぎてあまりよい写真が撮れませんでした。


マノアの滝トレイルは、木々に覆われて、心身ともに自然に包まれる感じ。
しかし、野鳥観察するなら、マノアの滝トレイルの隣のライアン植物園の方がいいなぁと思いました。


トレイルのコース上にあった大きな石。
石の上にオナガカエデチョウがいました。
これがニュースで言っていた落石か??


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.