ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

マネシツグミ Northern Mockingbird

アラモアナビーチで野鳥観察していると
見慣れない鳥がいました。

尾羽が背中側に折れていて、とても特徴的な姿。
アカハラシキチョウも尾羽が背中側に折れますが、
色と体つきが全く違うので、アカハラシキチョウではないとすぐに分かりました。


調べてみると、マネシツグミ (英名Northern Mockingbird)。
中南米に生息する鳥でハワイには害虫駆除の目的で人為的に移入されたそうです。


長い尾羽の両サイドが白くて、ちょっとセキレイにも似ています。


私が見たのは今回が初めて。
渡り鳥ではないようなので、この辺りに住む個体数が少ないのかな。
ハワイ諸島全域にみられるようです。



鳴きまねや音まねが得意な鳥とのことですので、
今度遭遇した時は鳴き声にも注意を払って観察したいと思います。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.