ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイガン、ネネ

ハワイ州の鳥、ハワイガン、ハワイ名:ネネ。
ハワイ固有種、絶滅危惧種。


ハワイに住む鳥好きとしては必ず見て写真に撮っておきたい
と、ずっと思っていたのですが、
オアフ島では野鳥としての姿をほとんど見ることができません。
(数か月ほど前に、野鳥写真のグループで「オアフ島の一般道路に野鳥のネネがいた!」と話題になりましたが。)


手っ取り早く、動物園に行っちゃえ(^-^;
って事で、家から徒歩5分、ホノルル動物園のネネに会いに行きました。


ゲートをくぐって直ぐに、いました~(#^^#)

これがネネ。

普通のカモより3倍くらい大きいけど、
カリフォルニアで見たカナダガンほど大きくない。

動きはスローで、性格も穏やかな感じ(´-`*)

首にある、らせん状の縞々模様が特徴。


穴を開けたプランターを逆さに向け、中に餌が入れてあるみたい。

そのネネの餌場に色々な野鳥が集まって、
野鳥の餌場にもなっていました。

餌場に来る野鳥にもネネは怒らず、平和(´▽`*)



ネネは、1951年には30羽まで減ったそうですが、
人工繁殖により増え、再びハワイの自然に放鳥され、現在は野鳥として数千羽が生息しているそうです。


ハワイ島やカウアイ島に野鳥のネネが多くいるそうなので、
野鳥の姿を見に他島に行ってみたいと思っています。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.