ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

フムフム♡ハワイ州の魚

ハワイ州の魚、フムフムヌクヌクアプアア。
略してフムフム。
(日本名:タスキモンガラ)


ワイキキの海は、一般的な熱帯の海のイメージほど熱帯魚は多くないのですが
フムフムはたくさんいます。


以前、アラモアナビーチでエビの冷凍を餌に釣りをしたら
フムフムが釣れました。
現地の人は、「美味しいよ~」と言っていましたが
かわいい顔をした魚を食べる気にはならず、海に戻しました。


そんなフムフムをずーっと眺めていると、
フムフムの模様のパターンで絵が描きたくなり
3年ほど前ですが、フムフムのパターンの絵を描きました。



海の生き物たちを守るため
海を汚さないように、と、いつも思っています。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.