ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ユキの叫び(-_-;)

セキセイインコから伝わる感情や意思は、犬のようにはハッキリしないから、
インコ達から伝わった気持ちには、出来るだけ応えてあげようと
愛情をいっぱい注いで甘やかし1年と少しが経ちました。


その結果
我が家のインコ達は「人間に訴えれば何か反応してくれる」と理解したようで
意思表示の強いインコになりました。


特にユキ。

ユキはとっても意思表示が強いインコ。

起きたよ、早くカバー開けて。
ケージから出して。
寝る時間だよ、忘れてない?。
ナナと遊ばないで。
私のオモチャに手を触れないで。
一緒に遊んで。
こっちを見て。
面白い所へ連れて行って。
その音、嫌い。
笑わないで。
私はナナじゃない。呼び間違えしないで。
等々。。。


予想以上に感情豊かで意思を持っている事に日々驚かされ、
時には犬よりも頭が良く感情豊かなのではないかと思う瞬間もあります。
そして更に愛おしい気持ちが増していきます。


でも、甘やかし過ぎては人間がコントロールされてしまうので
状況に応じて、我慢も覚えてもらうように
最近は、無視も取り入れるようにしました。

その結果
ユキが今までにない大きな声でギャーギャーと力いっぱい叫ぶようになりました(-_-;)


あまりに必死で気が狂いそうに叫ぶので
私の心が折れ、ユキの訴えに応えてしまい...


その結果
ユキは「大声で叫んだらママは反応してくれる」と理解したようで


私を呼ぶ時は、力いっぱいの大声でギャーギャーと叫ぶようになってしまいました(-_-;)


このスパイラルに歯止めをかけなければと、
心をさらに鬼にして
ユキの叫びに無視する(私の)トレーニングは続きます。。。。



================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.