ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

朝の集い インドハッカ

スズメやハトと同じくらい たくさんいるインドハッカ(英名:Common Myna)。
インドハッカの行動を見ていると、人間のよう(^o^)


毎朝、彼らはグループごとに朝礼があるようです。
4~6羽くらいのグループで集まり、向き合って朝の挨拶。

「おはようございます」
頭を下げて”お辞儀”をします。

「ご機嫌いかがですか?」「今朝は少し冷えますね」

ひとしきり喋った後、みんなで朝食へ出かけます。


夕方になると機嫌が悪くなるようで、喧嘩が多い。

目が鋭くて、かわいい顔とは言えないけれど

頭が良くて、音真似が得意です。


私はインドハッカがワカケホンセイインコやコウカンチョウの声真似をしているのを聞いたことがあります。
コウカンチョウの声真似を聞いた時は、本物のコウカンチョウだと思って辺りをキョロキョロと探していたのですが、私の足元でインドハッカが鳴いていて、私の驚く姿を(嬉しそうに)見ていました。人間を意図的にからかっていたに違いありません。


人間の手で育てられた場合は、人間の言葉をしゃべるようです↓




================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.