ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ラベルの剥がし方

<ワインのラベルの剥がし方>


用意するもの:瓶、漏斗、湯沸かし器(熱湯)、布巾

1.熱湯を沸かす。水の量は1瓶あたり約700ml。
2.漏斗を使って熱湯を瓶に注ぐ。ラベルの少し上あたり迄。

3.1分くらい放置。
4.熱くて素手で触れないので布巾で瓶の上方を抑え、ラベルの端を剥がす。

5.縦の一辺を全て剥がす。

6.剥がした一辺を平行に引っ張り、全て剥がす。
7.剥がしたらすぐに台紙に貼る。

9.お湯を捨てる

8.終わり


ーーーー


ワインのラベルはデザイン性があり、集めてみると面白いです。
私は、ワインのコレクションというよりも自分のアート作品の参考になるかなと思い集め始めました。(*^-^*)
最初は水に浸けて紙がボロボロになり、うまく剥がすことができなかったのですが、熱湯を使うと簡単に剥がすことができると分かりました。


最近は、ラベルのデザインも重要視してワインを選び、飲み終わった後はラベル剥がし、集まったラベルのデザインを見て楽しんでいます(#^^#)


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.