ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

巣材泥棒?メジロ

ハワイ大学のキャンパスに珍しい木を発見。

丸いボール状の実が垂れ下がっていて、お花は熱帯植物っぽいピンク系赤色。

キャノンボール・ツリー(砲丸の木)。
中~南アメリカ原産。


面白い木だなぁと眺めていると、オナガカエデチョウ が巣材を運んできました。

キャノンボール・ツリーの木の隙間でオナガカエデチョウが巣作り中でした。
そこへ、メジロが現れます。


(↓左上部にメジロ、右下にオナガカエデチョウ)


メジロはオナガカエデチョウの巣へ近づいて


巣から茶色い枝をひっぱり出して

、、、捨てました(◎_◎;)


最初はメジロがオナガカエデチョウの巣を破壊しに来たのかと思いました。
しかし、引き続き見ていると
今度はその巣から緑色の草を引っ張り出して

持って逃げました。
(↓左にメジロ、右にオナガカエデチョウ)

写真が小さくて見えないので、上の写真を一部拡大します('ω')ノ

悪そうな顔のメジロ。唖然とするオナガカエデチョウ。


メジロは繰り返し巣から緑色の草をひっぱり出して、木の裏の方へ持って行きました。

メジロが近くに巣を作っているのだと思います。


遠くに巣材を探しに行くより、近くで調達する方が楽?と考えたズル賢いメジロ。
英名Japanese white-eyeと、日本の看板を背負っているので
なんとなくオナガカエデチョウ夫婦に申し訳ない気がしました(-_-;)


巣材を盗まれたオナガカエデチョウの夫婦↓


オスは羽繕いしながら「やれやれ」
メスはオスが運んできた巣材に種がついているを見つけて
「いただきまーす♡」


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.