ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

鳥達の好きな色

人間にも色の好みがあるように、
鳥達にも それぞれ好みの色があるようです。


私が飼っている2羽のセキセイインコ達も同じ。

私が着ている服の色で、態度が違います。


ナナの場合。


ナナのお気に入りはこれ↓

マウイ島の水族館で買った、ハワイ州の魚 Fumuhumunukunukuapua'a (略してフムフム) のTシャツ。
ナナと同じ黄緑~黄色。


私がこれを着ていると、ナナは上機嫌。
手に乗っている時間が長く、さえずり、嘴でつつき、ヘッドバン。
ケージの中にいる時も、私の方に近づきたくて、ケージにしがみついて私を見ています。



野鳥観察の場合、黒い服を着ていると鳥たちは明らかに逃げます。
寒さ対策で持ってきたジャケットが黒かったりしても、持っているだけで逃げます。


なので、野鳥観察時には、白または明るめの色を着て、黒いものは持たないようにしています。



鳥達は色に対して、とても敏感です。


赤い頭をしたコウカンチョウ(紅冠鳥)が、赤い頭をした柵を見つめていました。




写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.