ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

セキセイインコのナナとユキ

私と一緒に暮らしているナナとユキ。
性別は不明。
生後約2か月で「ナナはメス、ユキはオスらしい」とのことで、
ペットショップの人と相談して購入したのですが、
最近はどちらも鼻がオレンジ色を帯びてきて、どちらもメスっぽい。


赤ちゃんができたらいいなぁと思っていたのですが。。。
でも、二人はグルーミングし合ったり、餌を吐き戻してプレゼントしたり、
とっても仲良しです。


ナナは、神経質で慎重派。
大きな音や、いつもと違う環境になると口をパクパクさせて怖がります。
過去の記憶をよく覚えていて、怖い経験をすると長期間忘れず、新しいチャレンジは避ける傾向にあります。
動作は無駄なく美しく、餌を食べる時も散らかしたりしません。



ユキは、好奇心旺盛で新しいチャレンジに次々挑戦する性格。
新しいおもちゃを私が手に取って見せるだけで、興味津々、凝視し近づいてきます。
気性が激しく、ナナにも、飼い主にも、おもちゃにも攻撃し、戦いを挑みます。
餌箱には入って食べる、ケージの網を掴んで逆さにぶら下がって水を飲む。


二人の性格を比較して、人の人生にも当てはまるなぁと感じています。
頭が良く美しいが、新しい挑戦を避けるが故に進展性のない人生。
見た目に拘らず好奇心を持って新しい挑戦を続け、感情豊かな人生。


私は?
両者の良いところを取って、
色々な経験をし、スマートに感情豊かな人生を送りたいと思っています。






写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.