ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

鳴れ!響け!平和の鐘よ(油絵)

Markの絵画教室がNeal S. Blaisdell Parkで開催されました。

Neal S. Blaisdell Parkは、パールシティー周辺に住む人達が主に使う憩いの場。
以前、野鳥観察に行ったことがあります。


デモで描かれた場所は公園の東端にある平和の鐘。


日本人にとっては見慣れたものですが、ここはハワイ。
何故、ここに?
近付いてよく見ると、看板がありました。

鳴れ!響け!平和の鐘よ
鹿児島 烏帽子山最福寺
法主 池口惠觀 


鹿児島のお寺がここに平和の鐘を建てたようです。


今回の絵画教室は時間制限があり2時間。
私もこの平和の鐘を描く事にしました。
木々が茂り、背景にはビル群が見えていたのですが、できるだけシンプル化。


なんだか構図が悪くなってしまいました(+_+)


朝の太陽の日差しが斜めから差し、緑の芝生に平和の鐘の屋根の影を映します。
平和の鐘のすぐ横には小さな川が流れていて真珠湾に注ぎます。
この公園にはアマサギがたくさんいます。


この絵の構図改善の為にアマサギを加筆しようかなと考え中...(^-^;



帰宅して調べてみると、
烏帽子山(えぼしざん)最福寺は鹿児島市平川町にある、500年以上の修験の歴史を持つ、弘法大師空海の真言密教のお寺。法主の池口惠觀は、戦没者や犠牲者の慰霊供養、世界平和を祈願する「平和の巡礼」をハワイ真珠湾等、世界中で行っているそうなので、きっとここに鐘を建てる経緯につながったのでしょう。
また、彼は医学博士として、30年間、国内外大学医学部で仏教の立場から生命倫理、医療倫理の講義を続け、心ある医療の実践を説いているそうです。
現安倍総理等の政治家とも親交があるとか。


なかなか興味深い人物です。


コロナウィルス感染が世界中に広がり、世界平和が乱れている今日この頃、彼は何を思っているのでしょう。


鳴れ!響け!平和の鐘よ

================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================