ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイの今 ~ コロナ影響

ハワイでのコロナウィルス感染者が合計26例になったと報道がありました。


今朝(3月19日)街中を歩いてみると、走る車が激減していました。
観光トローリーバスは走っていましたがお客さんゼロ。
空港に向かう大型バスには満員のお客さんが乗っていました。


ハワイ州知事が17日に「ハワイに旅行を計画している人はキャンセルか延期して」と要請したのを受けて急激に、ハワイに観光客が来なくなり、滞在していた観光客はハワイを去っています。


ホノルル市長は「3月20日午後8時30分よりホノルル市内の全てのレストラン、ナイトクラブの営業休止(テイクアウト、デリバリーを除く)、公共公園の使用禁止」を指示しました。
指示を無視して営業する飲食店等があれば、オーナーが逮捕されるそうです。


アップルは閉まっていました。

Macy'sも閉まっています。

ABCストアーはオープン。

ロイヤルハワイアンの広場にも人影がありません。


スターバックスでは、すでに店内のテーブルが使えなくなっていてテイクアウトのみ。

お客さん達が立つ間隔がまばらでした。
コーヒーを注文しましたが、レジでも若干、私との距離を置かれていたように感じました。



インターナショナルマーケットにも行ってみました。
お店の開店チェックのはずが、、、
私はまっしぐらにバンヤンツリーへ向かいシロアジサシの巣探し(^-^;


1本のバンヤンツリーに6つくらいの巣が見つかりました。
その一つでグルーミングする親子があまりにも可愛かったので動画で撮影しました(#^^#)



White Teen baby Grooming、シロアジサシのグルーミング


iPhoneしかもっていなかったので綺麗な動画ではありませんが、
ふわふわの子供を丁寧にグルーミングする親の姿が確認できます。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2020 . All rights Reserved.