ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

アラスカへ旅立つ準備中のムナグロ(胸黒)Kōlea

10月、野鳥の写真を撮影し、名前を調べていた際に
しっくりいかなかったのが、このコーレア。
解説書に記載してあった背中の色や形からしてコーレア、日本名:ムナグロ(胸黒)だと思いましたが、私が撮影した鳥は全く黒くありません。
3~4月には色が変わると書いてありましたが、
あまりにも大きな変化なので想像つきませんでした。

〈10月撮影のコーレアは、胸が明るいグレー〉


2~3月に入ってよく見ていると、だんだんと黒い羽が増えてきて
中には真っ黒の胸をしているコーレアも見ることができるようになりました。
徐々に変化していく様子を見て、ようやく納得できました。

<3月上旬のコーレアは、胸に黒い羽が点々と見える>

〈3月撮影のコーレアは、胸が真っ黒〉


4月には、ハワイからアラスカへ、グループを作って約4000キロを2~3日ノンストップで海を渡って行き、繁殖し、8月頃にハワイに戻ってくるそうです。
長距離を飛ぶために、3月頃にはたくさん食べて太り、アラスカに到着した時には体重は半分になっているそう。


今の時期、とても忙しく虫を探して食べているコーレアを見ることが出来ます。

中にはアラスカへ行かず、ハワイにとどまる個体もいるそう。
もし、「いっぱい食べたけど、アラスカ行くのはや~めた」という子がいたら
単なる太りすぎで、ちょっと笑えますね。
5月頃に太りすぎのコーレアをこっそり探してみます。


食べたら運動。
太りすぎは病気の元。
今日もエクササイズに励みます。






写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.