ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

巣乗っ取り インドハッカ

インドハッカは、他の鳥の巣を略奪して自分の巣とすることで知られています。
ワカケホンセイインコの巣を略奪しようとしているインドハッカのペアを目撃しました。


朝、カピオラニ公園へ行くと...

↑木の穴にインドハッカのペアがいたので、彼らの巣かなぁと思って写真を撮りました。



↑そこへ、ワカケホンセイインコが勢いよく飛んできて彼らを追い払い、


↑ワカケホンセイインコは穴の中へ入って行きました。


↑インドハッカは穴の上から「ギャーッギャーッ」とうるさく鳴き続けます。



↑ワカケホンセイインコが(騒音に耐えかねて?)穴から出てきました。
インドハッカは少し離れた木の枝に移動。


↑この睨み合いの状態が10分以上続きました。
見ている私は飽きてきたので、同じ場所から見えるシロアジサシなどを写真撮影しながら、睨み合いの方も同時に見ていました。



↑ワカケホンセイインコも、少し疲れて緊張感が無くなってきた感じ。



↑あくびが出ました~。



↑インドハッカは、この木から離れたり戻ったりを繰り返していました。
あまり進展がないので、私は帰ることにしました。


☀次の日の朝、同じ場所へ行くと

↑同じ木の穴にインドハッカのペアがいます。
ワカケホンセイインコは...


どこからか飛んできてインドハッカを追い払います。
昨日に比べて威嚇の仕方が強く、余裕なく切羽詰まった感じで
インドハッカの方が余裕があり巣の中に出入りしていたので
インドハッカ優勢に見えました。


____


インドハッカの巣の略奪は、数時間程度ではなく、数日かけて行われることに驚きました。


玄関先で超うるさい騒音をたてられ、
食事の為に家を離れる少しの間に、勝手に家の中に入り込まれ、
略奪される方は、肉体的にも精神的にも相当ダメージが大きそう(>_<)


インドハッカは、他の鳥の卵や雛を巣から捨てるなどして、巣を略奪することもあるそうです。時には卵や雛を捨て、巣は使わない事もあるそうで、とても残虐 <`ヘ´>


インドハッカ、頭が良く言葉も覚え、かわいい表情をすることもあるのですが、
やっぱり好きにはなれません(>_<)


<追記>

5日後、同じ場所を見るとインドハッカが穴の中から出てきました。周りにワカケホンセイインコの姿はありませんでした(T_T)


================
OharuArtのWebsiteを設立しました。
Oharuart.com 
そちらも随時更新していきます。

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.