ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

マリオットⅡ巣立ちと近所の親子

一度、木の枝から落ちて人の手で戻されたシロアジサシの雛、マリオットⅡ。


先日見に行くと親子3羽で飛んでいました!


巣のあった木の枝を休憩所として時々とまりながら
3羽で空をグルグル飛び回っていたので間違いありません。

飛べるようになったので もう大丈夫。
木の枝でグッタリしている姿を見た時は、もうダメかと思いましたが
自然の生き物は強い!


シロアジサシは1年を通して繁殖可能ですが、3~4月は1年で最も多いと言われています。
このマリオットⅡの近くでも、雛が次々と孵っています。


お腹の下に潜り込んでいる雛とか↓


かわいい盛りの雛とか。

この子は少し茶色がかっています。
親からグルーミングをしてもらっていました。

親が口を大きく開けて見せると...

何でも親の真似をしてみる雛

ならば、、、と
親が子供にグルーミングの催促??
(この親の顔はグルーミングの催促をしているっぽい顔に見えます、私には。)

雛は理解できず(?)親のくちばしを咥えます。

ちょっと不満そうな親の表情。

クチバシに魚のウロコがついているので、あわよくば取ってくれることを期待したのかも?


先日、シロアジサシ市民科学のメンバーが撮影した写真で、
このくらいの小さな雛が親をグルーミングしている姿を見ました。

親子間のグルーミングは親が子に施すものだと思っていましたが、小さな雛が親をグルーミングするとは驚きました。



<以前のマリオットⅡのブログ↓>




========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================