ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

マノアの隠れ家レストラン・ベーカリー

マノアの隠れ家レストラン・ベーカリーを見つけました。


Waioli Kitchen & Bake shop
( 2950 Manoa Rd, Honolulu, HI 96822 )


場所はマノアロードをマノアの滝の方に進んで行ったジャングルの中。

溶岩のレンガで作られたハワイの歴史ある建物が丁寧に管理された熱帯植物に囲まれています。

屋外と屋内の両方に広々とテーブルが並んでいます。

開店時間の8時に行くと既に長い行列がありました。

メニューの種類は少なめです。


私が注文したもの↓
ブレックファーストボウル($10.50)

シンプルなフライドライスの上にスクランブルエッグとカリカリベーコン、黒糖風味のトーストが載っています。
ブルーベリーのスコーン($3.75)。バターとラズベリージャムも添えてくれます。

エッグチーズクロワッサン($9.25)にアボカドをトッピング。

焼きトマトとパイナップルが添えてあります。


それとフレンチプレスコーヒー($10.50)。
フレンチプレスコーヒーは大きめのプレスに入っていて数人でシェアできる大きさ。


マノアの澄んだ空気と目の前に広がる緑豊かな景色を楽しみながら美味しく頂きました(#^^#)

食後にレストラン周囲を散策していると、、、
立派な雄鶏に出会いました。

彼には奥様と11羽の子供がいて、ニンゲンから自分の家族を守るようにして
ニンゲンの前に立ちはだかっていました。
鶏にしては風格がありすぎて怖いくらい。


レストランの従業員が住んでいると思われる建物の前にはゴールデンリトリバーが座っていて

マンゴーの木には実がたわわになっていました。


夢で描いたような素敵な暮らしが出来そうな場所。
こんな場所で働いているのは、どんな人なのかなぁ...


と、少し調べてみると、ここは普通のレストランではなく特別な場所でした。


働いている人達は、刑務所から出所したての人や薬物中毒者など。彼らが一般世間で普通に働いて暮らせるように手助けするためのトレーニング施設であり、慈善団体のサルベージアーミーが母体。サルベージアーミーは、キリスト教プロテスタントの一派ですが、リサイクルショップとしても良く知られています。


そう言われれば、レストランの入り口に十字架が記されていて、レストランの向かいには教会が建っていました。
こういうレストランは、営利目的のガイドブックでは紹介されないので超穴場。


ベーカリーは、近くのFendu Boulangerieの方が断然美味しいけど
熱帯植物に囲まれての食事は特別です。


========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================