ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

コーラルツリーの赤い種♪

自宅近所で光沢のある赤い粒が落ちているのを見つけました。
前に見たことがあったのでコーラルツリーの種とすぐに分かりました。


コーラルツリーの種が風に吹かれて落ちる季節です。


コーラルツリーは、サガの木、ナンバンアカアズキ、ラッキーシード、サンダルウッドなど色々な名前がついていて学名はAdenanthera pavoninaと言うそう。
ブラジル、フロリダ、マレーシアなど、熱帯地方で育つマメ科の高木。


数粒拾って持ち帰り、3年程前に拾った種と比較してみました。
左が今年の種。右が3年程前に拾った種。

赤色が褪せてくるのかと思ったのですが、全く色の変化がありません。
この赤い種は、昔から装飾品としても使われていたそう。
ならば、たくさん拾ってネックレスでも作ろうかなと思い立ち...
たくさん拾ってきました。

洗って乾かしました。

艶々して綺麗~☆自然の美!


アクセサリーにするのであれば、紐を通すための穴が必要。
細いドリルで穴をあける事は出来ましたが、穴があいた後は赤色が退色するのかしら?
ちょっと気になり、思考回路が停止中。
アクセサリーが完成したらまたブログします。


調べてみるとEbayやEtsyなどでは、この種が売買されているようです。
ハワイではザクザクとれるので希少価値をあまり感じませんが(^^;



========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================