ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

アザラシはネコ目 ワイキキのハワイモンクアザラシ

ハワイモンクアザラシがワイキキのカイマナビーチで誕生して11日目(7月19日)。
親子共に元気です。赤ちゃんは随分大きくなりました。

下の写真(生後2日目)と比べると明らかです。


親子、片時も離れる事がありません。

波打ち際で仰向けになって波で頭を冷やすのがお母さんのお気に入りの姿勢。

たまに波を思いっきり被りますが、全然平気で気持ちよさそう。

水を被った赤ちゃんは、ちょっとビックリかな。
でも、もう海の浅瀬で泳ぎの練習を始めているそうです。

よく動き、よく吠える赤ちゃん。男の子と判定されました!

「おしゃぶり」もよくします。

時には子犬のような表情も見せます。


アザラシは分類学上ネコ目に属するそうです。
アザラシはネコなの?と一瞬驚きそうですが、アザラシはネコではないようです。


日本語のネコ目という分類の名前の付け方が、そもそも誤解を招く原因。
英語でネコ目 はCarnivoraとなっていて、ラテン語の「Carnivora」という「肉を食べるもの」という意味。日本語で直訳して「食肉目」とすれば誤解せずに済むはずが、「目」以下に使われる名称を分かりやすくしようという目的で「目」以下で”代表になる動物名”を入れた「ネコ目」に文部省が決めたそうです。
ネコ目には犬も猫も熊もアザラシ等も含まれます。


日本人にとって最も親しみ深い肉食動物が猫だったということ、ですニャ~。


========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================