ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

カメラを掃除しよう(;´∀`)泣泣

普段、私は野鳥などの生き物を写真に撮る事が多く

あまり細かいレンズの汚れなどは気になりませんでした。


しかし、今回マクロレンズで水滴を撮影し、印刷して展示会に出展するにあたり
画面に写る小さな点々があることに気づきました。


上の写真の右上に黒いシミが...↓

下は背景に無地のカラーペーパーを置いたのですが

そこにも薄っすらと黒く丸いシミが...


最初はレンズが汚れているのかなと思って、レンズを掃除しました。
でも黒いシミは消えずに、いつも写っていました。


そこでカメラの中の汚れかな?と思って中を開けてみました。
カメラの中のミラーの部分をクリーナーでそっと拭いてみると

鏡がピッカピカになりました(◎_◎;)
、、、という事は、ビッシリ汚れていたという事(~_~;)


まぁよくも今まで写真が撮れていたなぁと驚くほどにミラーが汚れていました。


レンズ交換の時は慎重に埃が落ちないようにカメラを下に向けて一瞬で交換するなど
カメラ内は清潔に保っていたつもりでしたが、年月が経つと汚れるものだなと。。


カメラを掃除した後の写真は黒いシミがなくなり綺麗な画面になりましたが
掃除する前に撮影した写真で黒いシミが写っているけど展示会に出したい写真は
画像加工ソフトでシミをひとつひとつ消す羽目になりました。


泣き泣きシミひとつひとつ消しながら、カメラは定期的に掃除すべきだと
肝に銘じた次第です(´-ω-`)
========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================