ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイのイエスズメ House Sparrow

スズメはどこでも見られる鳥。
最初にハワイでスズメを見た時に、
「スズメだけど日本のスズメと顔がちょっと違う」
という印象でした。

スズメには複数の種類があり、
日本の都市部でみられるのは「スズメ」、森林でみられるのは「ニュウナイスズメ」。
ハワイで見るのは、ユーラシア大陸由来の「イエスズメ」だそうです。


イエスズメのオスとメスでは体の模様が違います。
アゴの部分が黒いのがオス。

比較的、薄茶色なのがメス。

メスは、優しい顔をしていますね(#^.^#)


もふ毛がついたスズメさん↑
池で水浴びをしていました。


体の模様が違い過ぎて、違う種類だと思っていたのですが
ちゃんと、ペアでいる時は黒アゴと薄茶がペアになっています(^-^


ホテルのレストランで餌をねだるスズメもかわいいけど、
自然の中で餌を探しているたくましいスズメさんは、
もっと生き生きしているように見えます。



================
OharuArtのWebsiteを設立しました。
Oharuart.com 
そちらも随時更新していきます。

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.