ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

モンキーポッドの花 - 自然の不思議

モンキーポッドMonkey pod (Samanea saman)は、日立の木♪の木としても知られるハワイでよく見る木。

大きな木にピンク色の花が咲きます。

少し前ですが、ホノルル動物園横を歩いていた時にこの花が風に吹かれて目の前に落ちてきたことがありました。あまりにも新鮮で潰れてもいなかったので手に取って写真を撮りました。


と、その時、放射状に延びている線が一部だけ不規則になっていることに気づきました。


それはこの花だけなのか、他の花も同じようになっているのか、調べようと思ったのですが、モンキーポッドは背が高くて手の届くところに新鮮な花が咲いているのを見つけるのは困難。落ちている花は潰れているし。


しばらく月日が経過しました。


そして昨日、手の届くところにモンキーポッドの新鮮な花が咲いているのを見つけたので、手に取ってみました。

やっぱり中央の一部だけが不規則に伸びている!

横から見ると、放射状に伸びたピンク色の線からはみ出した不規則な部分がよく見えます。


念のため、もう一つ花を採取してよく見て見ましたが、やっぱり同じ。

横から見ても。


私の考察ですが、全部のおしべが放射状になっているよりも、こうして一部が不規則になっている方が受粉の確立が上がるのでそうなっているのかなぁと。


モンキーポッドの花を解説したWebSiteを調べましたが、この不規則な部分について書かれた文章は見つかりませんでした。
モンキーポッドの花は良く知られたなじみの深い花ですが、これほど間近でじっくり見た人は他にいないのか?それとも、こんな些細な事に感動する人いないのでしょうか?


私の考察を含め動画を作成してYouTubeにアップしました(・ω・)ノ

Monkey pod Flower (Samanea saman) モンキーポッド 花 Hawaii ハワイ OharuArt May 2023


The flowers extend radially from the center, but only a part of the center grows irregulary. This is likely for the purpose of increasing the chance of pollination.
花は中央から放射状に伸びているが、中央の部分だけ不規則に伸びている。これは受粉の確立を上げるためと思われる。


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================