ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

カイルア周辺探索 He'eia State Park

カイルアの近くHe'eia に、ハワイ州立公園He'eia State Parkが海に面してあります。
ここで撮影したという鳥の写真をWebで見たので、私も行ってみました。


8時に開門ということで、開門まで周辺を探索。
He'eia State Parkの北側は、
マングローブが茂る静かな漁港になっていて、なんとも異空間。

漁師さんらしき人達が、船の整備をしていました。


鳥の姿は、インドハッカとオナガカエデチョウだけでした。



8時になりHe'eia State Park開門。
静かな浅瀬の海に囲いが作ってありました。


職員の人に鳥について尋ねると
「鳥いないよ、ここはバードウオッチングする所じゃない」と冷たい返事 (*_*;


しかし、鳥のさえずりがたくさん聞こえたので、
めげずにバードウオッチング開始 (‘ω’)ノ


メジロ↓


コウラウン (Red-whiskered Bulbul)↓


シリアカヒヨドリの親子↓

親が私に怒ってます(~_~;)


キンパラ (Chestnut munia)の群れ↓

薄茶色は子供♡


珍しくないけど、ニワトリもヒヨコもいっぱい いました。


結果、充分にバードウオッチング楽しめました~♪



調べると、
He'eia State Parkの場所は、
昔は海に囲いを作って養殖漁業をしていた場所だと分かりました。


ハワイの人達が自然と共に暮らし、独自の技術で営んでいた養殖漁業。
時代と共に、その場所も文化も消え去りつつありますが、
ここHe'eia State Parkでは、その設備を保存維持し、伝統的な技術を次世代に教育する場となっているようです。



観光ガイドブックには積極的に宣伝しない州立公園。
そういう場所にこそ、本来のハワイの姿が見えると思いました。


================
OharuArtのWebsiteを設立しました。
Oharuart.com 
そちらも随時更新していきます。

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.