ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

沖縄祭り in Hawaii

ハワイに住む沖縄出身日系人のグループHAWAII UNITED OKINAWA ASSOCIATIONによる『沖縄祭り』が、9月1-2日にホノルルで開催されました。


今年で36回目。
毎年カピオラニ公園で開催されていたのですが、バリヤフリーの為、天候の影響を避ける為などの理由で、今年はコンベンションセンターに会場が移りました。


ハワイに住む沖縄出身日系人が中心となり、たくさんのボランティアの人たちが開催を盛り上げ、また、沖縄からもたくさんの人々がこのイベントのために来ています。


沖縄の踊りや歌、楽器、工芸品など文化を紹介したり、沖縄特産品の食品なども販売されていました。


いつも一番の人気は、アンダーギー。


昼すぎには、アンダーギーを求めて長蛇の列ができます。


↓ 豚足スープ。


↓ Orionビール。


↓ ゴーヤ。英語では、ビターメロンって言うんですね(^-^;



↓ 変わった多肉植物。

これは沖縄の特産品ではありませんが、Lifesaver Cactusと言うサボテンだそうです。
黄色い奇麗な包装紙で包まれた丸いチョコレートみたいなお花(´艸`*)



↓ 沖縄とハワイの深いつながりを示すTシャツ。



日本文化の紹介のひとつとして、書道体験のブースがありました。
声を掛けられるがままに、日本人の私が何故か挑戦することに...(*´ω`*)
書道のために筆を持つなんて何年振りか...30年以上ぶり??

絵筆を毎日持って、バランス感覚を磨いているせいか、まぁまぁの出来?



ー0ー


ハワイには、沖縄出身の日系人がたくさん住んでいるだけでなく、色々な意味で深いつながりを持っているそうです。
「熱帯の島」という事だけでなく、昔は王国だったという事や、多数の国と船による交易が盛んだったという事などの共通点も多々。
第二次世界大戦後、荒廃した沖縄の人々に家畜用の豚550頭を送ったのはハワイに住む沖縄出身の日系人だったそうです。




いま、こうして幸福でいられることに感謝(*^_^*)