ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

アマサギ Cattle Egret

ホノルルでよく見られる鳥のひとつ。
アマサギ。


日本でも見られるのですが、
私がKCC大学に通っていた時に、大学キャンパスでよく会ったので
私には印象深い鳥。


キャンパス内にあるサボテン公園に、黒いゴミムシ様の昆虫が地面を埋め尽くすほどいて
アマサギがその昆虫を食べていました。
また、芝刈り機が稼働すると、たくさんのアマサギが集まって来て
芝刈り機の後を追って歩き周り、跳ね回る虫を食べていました。
アマサギ達が芝刈り機に巻き込まれないか、見ていて冷や冷やするほど。



英語名CattleEgretは、アマサギが牛とよく一緒にいる事からついた名前で
牛と一緒にいるアマサギは、牛が歩いた際に驚いて跳ね上がる昆虫を食べたり、
牛の体につく虫を食べたりして暮らしているそうです。



体をまっすぐ縦に伸ばすと....
2本足で歩く人間みたい?


一年前にアクリル絵具とパレットナイフで描いたアマサギ。
抽象画的に描きたかったのですが、抽象画になり切れず中途半端。
手直ししようと思いながら一年経過。


近いうち、また改めてアマサギを描こうと思います。





写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.