ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

オオグンカンドリに挑むワカケホンセイインコ

世界で最も速く飛ぶオオグンカンドリ(英名Great Frigatebird )。
羽を広げると2メートルを越える大きさで羽ばたきせずに滑空して飛ぶ黒い姿は
まさに名前の通り軍艦のように恐ろしく威圧的な雰囲気を持っています。
海鳥ですが自分で魚を捕ることは苦手で、他の海鳥を襲って獲物を横取りして暮らしているそうです。


先日、オオグンカンドリに挑むワカケホンセイインコを写真におさめることが出来たので紹介します。



ダイヤモンドヘッドの裾野にオオグンカンドリがいました。

すぐ近くに小さな鳥影が見えたので、シロアジサシがオオグンカンドリに追いかけられているのかと思いましたが...

小さい鳥の方がオオグンカンドリを追いかけているように見えました。
2羽が私のいる方へ近づいてきて、小さい方が緑色であるに気づきました。

ワカケホンセイインコ⁉
メスです。

ワカケホンセイインコがオオグンカンドリを追いかけてます!
オオグンカンドリもメス。

そして、なんとオオグンカンドリを追い越し、追い越し際に一声「ギーッ」。
(ワカケの口が一瞬開いてます↑)
挑発的なワカケホンセイインコ(*_*;

追い越した後、また引き返し

オオグンカンドリの後ろから、また追いかけます。

ワカケはオオグンカンドリの前後を行ったり来たり。

「うっとおしいんだよ、このチビ」と思ってそうなオオグンカンドリ。

オオグンカンドリは逃げますが

しつこく付きまとうワカケホンセイインコ。

オオグンカンドリはさらに高度を上げて

羽ばたいて急転回し

ワカケホンセイインコを振り切りました。


「オオグンカンドリがワカケホンセイインコに危害をあたえ、怒ったワカケが威嚇した 」というストーリーも考えられますが、オオグンカンドリはシロアジサシなどの海鳥から魚を奪うのが普通で、ワカケから餌を奪うとは考えられません。


ワカケから見みたらオオグンカンドリは巨大な猛鳥。
何故、挑発的に追いかけていたのかは分かりません。


ワイキキ上空で行われた女の闘いでした。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.