ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

キマユカナリア Yellow-fronted Canary

私が好きな鳥のひとつ。
キマユカナリア、別名セイオウチョウ(青黄鳥)英名Yellow-fronted Canary。



かわいい顔、綺麗な黄色。
鳴き声は高く、ピーッピョピョと美しく鳴きます。
カナリアという名前ですが、カナリアとは近縁ではありますが別種。


日本ではペットとしても売られているそうです。
一羽1万円近くすることもあるらしいです。


ここホノルルでは、空き地や草むらなど、どこでもたくさんいます。
比較的、人に慣れていて、近づいてもあまり逃げません。

ほんとうに、かわいいです。
ずっと見ていたい。。。


普段は、草むらで草の種や木の実を食べていたりするのですが、
今日会った際は、綿に寄って来ていました。
人間のゴミの一部らしい綿。
一羽だけでなく5羽ほどで、みんな寄っていたので、
巣材にするのではなく、食べているのかなぁと思いました。


腸に詰まったりしそうで、心配です。


自然の生き物たちの為にも、ゴミのポイ捨ては厳禁。


私は野鳥観察の際にゴミを見たら出来るだけ拾います。


簡単にスケッチして色塗りました。




写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.