ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

鳥の巣探し ワイキキ

鳥の巣探しがマイブーム。
宝探しのようで、発見出来ると嬉しくなります。


今日の1個目。

ワイキキの某ホテルのエントランスに鉢植えされた低木に発見。
おそらくメキシコマシコの巣。
雛は未だ羽化しておらず、メスが卵を暖めている様子。
メスは地味な色ですが、近くにオレンジ色の頭のオスがいたので
おそらくメキシコマシコ。
よくもこんな人通りの多い場所を選んだなぁと、
この先、心配です。


あまり近づくと警戒させてしまい、かわいそうなので
写真は遠くから撮影。




2個目。


鳩。

空を飛ぶ鳩が 一直線に木の茂みに直行したので、
もしかして?と思ったら巣がありました。
親鳩は雛に餌を与えると直ぐに飛び去って行きました。

私はしばらく雛の写真撮影をしながら親の戻りを待ったのですが、
15分経っても戻って来ません。
親が私に警戒しているのかも?と、
かわいそうになり、その場を離れました。




3個目。


巣というか、巣探し中のワカケホンセイインコのオス。

木の穴を覗いていました。
でも、巣にはちょっと小さ過ぎるような。。。


ワカケホンセイインコのオスは、巣にふさわしい穴を探して
メスを招待するようです。
以前に その様子を何度か見たことがあります。



以上、本日3つ。
大満足の野鳥観察でした。



最後に
ダイヤモンドヘッドを背景に紅冠鳥~






写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.