ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイ大学キャンパス・シロアジサシ ガイドツアー

昨日、ハワイ大学キャンパス・シロアジサシ ガイドツアーに参加しました。


ハワイ大学とシロアジサシ市民科学(White Tern Citizen Science)グループの共同主催。


シロアジサシ市民科学のRichさんがシロアジサシについて説明し
ハワイ大学キャンパス植物管理者のNoweo Kaiさんが植物について説明するという約2時間のキャンパス内ツアー。
参加者は、約25人でした。


地面からでは、観察しにくい高い場所の巣も
大学の校舎2階~3階に上って、観察することができました。

今がシロアジサシの繁殖期ということで、
このツアーだけで、抱卵中10、雛5くらい見ることができました。

ハワイ大学キャンパスには、抱卵中や雛を育てているシロアジサシの巣が100以上あるとのことでした。

キャンパスでは木のトリミングが頻回に行われます。
シロアジサシは、トリミングされた木を好んで巣にする傾向があるとのことでした。

また、木のトリミングの際に
シロアジサシの為にカットした木の上面に”くぼみ”をつけることもしているそうです。

シロアジサシが巣に好む木は
ククイ、シャワーツリー、モンキーポッド、バニヤン、マホガニーだそうです。

このシロアジサシもトリミングの際につくった”くぼみ”で卵を暖めています。
左足の部分を拡大すると少~し卵が見えます(´艸`*)↓

巣のある木は青いテープで印がつけられ、トリミングをしない、もしくは注意深くトリミングするそうです。
Richさんが新しい巣を見つけたので、その場で青いテープが巻かれました↓

遠くからツアーの様子をアカハラシキチョウが眺めていました(*^-^*)↓

シロアジサシばかりじゃなくて、アカハラシキチョウも、かわいいでしょ~(^-^;


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.