ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ワインと鳥

ブログ友がワインについて記載していたので私も少し。。。


時々、赤ワインを飲みます。


酔うのは嫌いなのでグラス半分で充分ですが
種類がたくさんあって、選ぶのが楽しい♪
住んでいるのがアメリカなので、カリフォルニア産が多い傾向にはあります。


お店のワイン売り場に行き
ボトルとラベルの絵を眺め
産地・種類、過去の評価、テイストの詳細などを読み
味を想像して
1本を選び
家に帰ってコルクを抜いて
色や香り、味を色々な料理と供に楽しむ


少し知ると、奥が深いなぁと感じます。


私は殆ど知識がありませんが、ラベルのデザインを眺めるのが好きです。
鳥をデザインにしたワインも少なくありません。

ラベルを保存しておきたく、ボトルを水に浸して剥がしたりしていましたが、
水に浸すと紙が破れやすくなり上手く剥がれません。
ボトルに熱湯を入れて5分ほど置いておくと簡単に剥がれることを知りました。


注意してみると、ラベルだけでなくコルクのキャップシールにも
鳥がデザインしてあったりします。


コルクにも(´艸`*)!


今までで私の一番好きなワインは、このOBERON。
Cabernet Sauvignonの中でも、とってもフルーティー。
タンニンの渋みが少なく飲みやすくて、料理とも良く合います。


空瓶が貯まり、リサイクルへ持って行こうと思ったのですが
ハワイは分別回収がなく、自分でリサイクル屋へ持って行く必要があります。
しかも、ほとんどのリサイクル屋は瓶の取り扱いをしておらず
オアフ島の僻地、ワイキキから随分離れた場所にあるところへ自分で持って行く必要があることが分かりました。
レストランやホテルは、そこまで持って行く義務があるとのことでしたが、個人でそこまでして持って行くのにはチョット足が向きません(´・_・`)


ハワイでは、ペットボトルのリサイクルは盛んですが、
ごみの分別回収がなく、ゴミのリサイクルという点では配慮に欠けると感じます。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.