ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

出雲大社神輿‐ホノルル フェスティバル

毎年開催されているホノルル フェスティバルが3月8~10日に行われ
私は出雲大社神輿のグループとしてカラカウア通りのパレードに参加しました(^o^)丿


メンバーは、日本各地から来た神輿愛好グループとハワイ在住のボランティアから構成され日本人は6割くらい。
私はボランティア公募の案内を見て応募しました。

お神輿は2種類。
お神輿作成場所として、東京浅草と栃木県下野市の住所が書いてありました。

よく聞くと、出雲大社のお神輿ではなく個人所有のお神輿とのこと。
「どちらでも好きな方を担いでいいよ~」と適当な回答。
説明もそこそこで、ぶっつけ本番。

身長の差があると、背の高い男性に負担が大きくかかるので
パレードの途中から男女に分かれて担ぎました。

お神輿は想像以上に重くて、肩に担ぐと肩と背骨にズッシリ。
全員のリズムを合わせないと足は絡まるし時々耐えられない程の負荷が..(◎_◎;)


前を行く兵庫県の高校生のグループに大きく引き離され、
後方がつかえているようでしたが、みんな汗だく、ヘトヘト。


お神輿担ぎを甘く見ていました。
今日は全身筋肉痛です(*´▽`*)


ホノルルフェスティバルは日本航空がスポンサーとなっていて、
日本からの旅行者を増やす目的もあります。
なので、参加グループは日本人グループが多いですが、国色豊か。




ハワイっぽくオシャレした犬もパレードを見ていました(#^^#)


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================