ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ビーチで10分間油絵-マカプウビーチ

ハワイの風景画家Mark N Brownの油絵教室に また行ってきました。


Markはハワイテレビでも番組を持っている人気のアーティスト。
昨日は、マカプウビーチに集まって基礎練習の特別プログラムでした。

朝のマカプウビーチ。
カツオドリアカアシカツオドリが飛び交っていたので、
写真を撮りたい気持ちでしたが、今日持ってきたのはカメラではなく絵画道具(´▽`*)
鳥の写真は、また別の日に。。。


Markがミニパネルを用意してくれていました。

8x12 cmサイズのキャンバスパネル6枚。
1枚10分で描き上げなければならない。
細い筆ではなく極太を使いなさいとの指示。


パレットに絵具を出して、筆や拭き取りペーパーを用意したら
Markがハーモニカを吹いてスタートの合図。
みんな真剣です。

10分で構図を決めて、色を見て、、、
腕を伸ばして全体を見ながらザクザクと大胆に描いていく。
絵具は惜しげなく使いなさいと言う指示。
ビーチの砂の上に絵具のチューブが散らばります(*^-^*)

青い空の下。

目の前に広がる青い海。
白い波。
黒い溶岩でできた岩場。
ビーチで水遊びを楽しむ人たち。


体いっぱいに、そのエネルギーや空気を吸い込んで
ちっちゃなパネルにギューッと凝縮して
10分間で記していく。


集中するので疲れますが、臨場感ある絵になりました。


6枚中の3枚目。

アカアシカツオドリ海面を飛んでいたので、描き足したのですが
極太の筆(#10)なので、表現できるのはこの程度。


6枚中、最後の1枚。
日が高くなってきて、海の青が少し濃くなり、島影がはっきり見えるようになったところ。



ビーチで10分間油絵。


広い大自然を体いっぱいに吸い込んで、
小さいパネルに集中して詰め込む10分間。


これは何度も繰り返して、極めたいと思いました(^^)/
次はワイキキビーチで自分でやってみます。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.