ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

気球フェスティバル in ワイキキ (アクリル画)

今回、アクリル画で「気球フェスティバル in ワイキキ」を描き
”Blast from the Past”という展示会に入展が決まりました。


テーマの「Blast from the Past」は、過去の事実から想像を膨らませた空想画、又は現代との比較を現した絵であることが条件。


と、とても難しいテーマだったのですが、今の私は手あたり次第に展示会に出展を試みているので、とりあえず挑戦してみました。


近所の図書館で地域の歴史を書いた本をたくさん借りて、気になる記事や写真をピックアップしました。


その中で1889年にカピオラニ公園で開催された気球アトラクションの記事と写真が目に留まり、その事実を元に私の空想を足したものを絵にしました。
実際は、カピオラニ公園から気球を飛ばし、人がパラシュートで飛び降りるという見世物だったようで、入場料が大人50セント、子供25セント。カピオラニ公園で開催したジャンプは成功したようですが、1週間後に同じジャンプをパンチボールから試みて失敗し、ジャンプした人は海に落ちて行方不明になったということも書いてありました。


気球が絵ほどたくさん飛ばされたとは思いませんが、その辺りは私の空想。また、悲しい結末は封印して、明るく楽しいイメージを色あせた色使いでクラシックな雰囲気に。
カピオラニ公園から飛ばされた気球は風に乗って海の方へ流れていき、ワイキキビーチにはそれを眺める人たちがいたに違いありません。


今日、展示会場のホノルル カントリークラブのギャラリーに搬入し、壁掛けも手伝いました。

展示会オーガナイザーは、私の絵をとても気に入ってくれ、
私の絵はギャラリー入口の展示会の趣旨を説明した看板の隣に掛けてくれました。


来月、展示会レセプションパーティーがホノルル カントリークラブのホールで開かれます。とても楽しみです(´艸`*)



【画展情報】
場所:The Honolulu Country Club Gallery (1690 Ala Puumalu Street, Honolulu HI 96819)
期間:April 28 2019 - 2 June 2019
Theme: Blast from the Past - In this theme, think of both past and related present themes.


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.