ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

野鳥にパンを与えないでください

ハワイ島へ行った際に
「カモにパンを与えないでください」という看板を見ました。


理由は、
パンには正しい栄養素やカロリーが含まれておらず、カモが病気になるからとのこと。


同様の啓蒙は日本でも時々見ることができます。


パンを与えてはいけない理由を更に詳しく見てみました。
 ・パンは満腹させる働きが強く、カロリーが高い割にビタミンやミネラルが少ない。
 ・パンに含まれている添加物によって「そのう」にカビが発生増殖し、「そのう炎」をおこす。
 ・食べ残しが水質を汚染させる。
 ・生態系を崩す。


カモに限らず、多くの鳥にあてはまると思います。




私の家の周りにも毎日野鳥にパンを与える人がたくさんいます。
鳥達がたくさん集まって来て、喜んで食べているのですが、
そのパンによって、死んでしまう鳥がいると思うと悲しいです。
野鳥にパンを与える観光客も多いです。
ハワイに住む多くの鳥は、人から餌を貰うのが常習化していて、
妙な生態系を築いていると思っています。


ここワイキキで、野鳥保護の啓蒙を考える今日この頃です。



昨日、運河を泳ぐカモの姉妹に会いました。


この2羽は体が小さく、まだ子供。
近くにお父さんカモがいました。


姉妹は、一緒にもぐったりして楽しそうでした。


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.