ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

クロツキヒメハエトリ ‐ カリフォルニアの野鳥

カリフォルニア野鳥観察。


沿岸部でも山岳部でも どこにでも多くみられた鳥。

黒いシルエットで、頭の羽がフワッと盛り上がる瞬間もあり、
最初はシリアカヒヨドリに似ていると思いましたが、お腹の部分が白。

警戒心があまりなく逃げることなく、カメラを構える私を興味深そうに見ていました。

とがった石の先端で小休憩中。

丸くて黒い目が可愛い。

良く見ると嘴の周りに剛毛が生えていました。
昆虫を捕食する鳥の特徴です。

調べると、この鳥はクロツキヒメハエトリ(Black Phoebe)。
北アメリカ大陸南西部、中央アメリカ、メキシコ、南アメリカ大陸に住む鳥。
飛びながらハエなどの昆虫を捕まえて食べます。


また、新しい鳥と出会いました♪


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.