ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

シングルマザーのシロアジサシ

以前ブログに書いたシロアジサシ赤ちゃん。



すくすく育って大きくなり、
もうお母さんのお腹の下には潜れません。

日々観察していると、このシロアジサシは親が1羽しかいないことが分かりました。
卵を暖めている時から親1羽しかいなかったので、疑っていたのですが
雛に餌をやるのも、いつも1羽の親。
多分、母親だと思います。


普通シロアジサシは、オスとメスのつがいで1羽の雛を産み育てます。
父親と母親の2羽一緒に漁に出かけ、雛は父親と母親の両方から魚をもらいます。


この子の場合は、父親がいない分、母親が倍働いていることになります。
雛は大きく育っていますが、
母親の体が以前より小さくなったように見えます。(写真で撮影できていませんが。)


大通りに面した見通しの良い木の枝にいるシロアジサシの赤ちゃん。
雛の成長を見て微笑ましく思う人はたくさんいますが、
痩せた母親の姿に目を向ける人はきっと少ないに違いありません。


母子ともに健康で、無事に雛が巣立ちますように(´-`*)…


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.