ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

プエオ ハワイ島の野鳥

ハワイ島のSaddle Rdを車で走っていると、電線に鳥が止まっているのが見えました。


近づいて見ると、その鳥は頭を左右に振りながら、通り過ぎる車を両目で追っているようでした。


円筒形の体に球体の頭..プエオ!


カメラ!カメラ!と慌てて撮影を試みるも、すぐ逃げられました(-_-;)
しかし、遠く離れた場所に移動しただけで姿を再確認できました。


遠すぎてハッキリした写真が撮れませんでした(;_;

反対側の地平線には、プエオ2羽が飛んでいるのが見えたので、個体数は少なくなさそうに見えました。

プエオは、コミミズクでハワイ固有亜種。
古代ハワイでは守護神として崇められていたそう。


クリアな写真は撮影できませんでしたが、会えてとってもHappy~(#^^#)


オアフ島にも生息するそうですが、私は見たことがありません。
カハラモールの近くに、Pueoという名前が付いた道があるので、
昔はその辺りにもプエオがいたのかなぁと想像できます。





================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.