ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

油絵のトップコートで手がベタベタ(´・・`)

油絵の最終仕上げ「バニッシング」。


描き上げた油絵をギャラリーに持って行った際に、
ギャラリーのオーナーにトップコートを塗るよう勧められました。
バニッシングです。
絵の表面に均一の艶を出す効果と、絵を保護する目的で使われます。


私は表面が平らに見えるのが嫌いで行わなかったのですが、
絵を販売するには使った方がよいとのことだったので塗布しました。

使ったのはGOLDEN STAIN VARNISH。

有機溶媒の匂いが部屋中に充満するし、液体は粘度が高くて使いにくいし、手は洗っても洗ってもしばらくベタベタするし、楽しくはありません(´・・`)


油絵の友達に聞くと「GAMBLIN GAMVARGLOSS」が良いというので、

次回はそちらを試してみます。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.