ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

鳥の換羽 ナナとムナグロ

セキセイインコのナナ(オス)が換羽です。

顔の羽根がたくさん抜け、新しい羽根が生えてきてチクチクの醜い顔(>_<)

痒そうなので、掻いてあげようとすると
ユキ(メス)が割り込んできて、ナナを掻いてあげることができません。

ユキは換羽ではありませんが、ユキが私の指を独占。

後ろでナナがケージに頭をこすり付けて痒そうにしています(´・ω・`)

ナナを掻いてあげようとすると、ユキに指を噛まれます。

甘噛みではなく、本気噛みなので時々流血します(-"-)


外ではコーレア(和名:ムナグロ)が、胸を集中的に羽繕いしていました。

胸のあたりが とっても痒そう(+_+)
別のコーレアも同様に、胸を集中的に羽繕い↓

↑丸まってよく分からないですがコーレアです。
9月のコーレアは胸の羽根の色がグレーですが
今の時期、黒い羽根が徐々に生えてきます。

4月下旬には和名ムナグロの通り、胸が真っ黒になり北の国へ旅に出ます。
換羽の鳥達は、痒みとの戦いのようです。








================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2020 . All rights Reserved.