ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイのコロナ影響

ハワイでも遂に7例目の新型コロナウィルス感染者が報告されました。(3月15日時点)
ハワイには世界中から大勢の旅行者が毎日やってきますし、大型クルーザーが寄港します。感染者の報告があって当然のことと思います。


フェスティバルやコンサート、スポーツ等のイベントはほとんど中止されています。
ポリネシアンカルチャーセンターは休園になりました。
学校は春休みを2週間延長するとのことで現在休みになっています。


今日はアメリカ政府から、50人以上集まるイベントは慎むようにと通達があったので観光客に人気のルアウ(ビュッフェ形式のハワイ料理とダンスのショー)やスター・オブ・ホノルル‎(ディナークルーズ)等もそろそろ中止せずにはいられなくなるのではと思っています。。


先日、「コロナウィルス感染者拡大の影響を受けて、アメリカ本土からハワイ向けの物資を運送する船の運航が一時中止される」とのうわさがあり、ハワイ全島では多くの人がスーパーマーケットに殺到して食料品を爆買いしたとのニュースがありました。


その報道があった直後、私がコストコに買い物に行った際は、買い物客は意外に少なく、店内には山積みで豊富な食料品がありました。

カップ麺等の保存食品も、ハワイの人には欠かせないSPAMも豊富。
セール商品の試食もまだ行われていました。


一方、トイレットペーパー、抗菌ジェル、抗菌ウェットティッシュ、塩素等は売り切れでした。


ニュースでは、うわさはあくまでもウワサであり、そのような事実は否定されています。



ハワイへの観光客は激減しているとは言え、ワイキキの賑やかさは保っています。


ホテルやレストラン等は普通に営業しています。(先程、全米のスターバックスは店内のテーブルが使えなくなるとの報道があったので、徐々に影響は出てきています。)
ワイキキの我が家では、窓を開けると、どこからか生演奏の音楽と歌が聞こえてきます。
強い日差しを受け風に揺れるヤシの木、青い空、鳥のさえずり...家にいる限り平和で穏やかな気持ちで過ごせます。

世界中のコロナウィルスの感染拡大が一日も早く収束するよう祈るばかりです。



================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================