ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイ ‐ コロナ影響

新型コロナウィルス感染拡大を受け、遂にハワイでも自宅に留まるように指示が出ました。


3月22日ホノルル市長が発表したもので、
対象はオアフ島内、期間は3月23日午後4:30から4月30日午後4:30まで。
(同様の指示がマウイ島でも発令されました。)


食料や薬を買いに行くための外出、人やペットの健康維持の為の外出はOKとのことなので、ジョギングや犬の散歩もOKと理解しています。
銀行、食料品店、ガソリンや車修理等、生活活動に主要な仕事に就いている人が職場で働くのもOKとのこと。


多少不便にはなりそうですが、比較的緩い指示なので
外を歩く人の姿は消えないでしょう( ˘ω˘ )



現時点(23日朝)ハワイ州のコロナウィルス感染者は合計77人。
旅行から帰ってきた人や観光客と接する機会があった人などが殆どで、
島内での感染拡大は見られていないとのこと。
ハワイアンエアラインの乗務員に感染があったと報告(3月18日検査陽性)があったのは気になるところです。


21日には「観光客を含むハワイに訪れた人全てに対して14日間隔離」が義務付けになっていますが、ワイキキでの観光客の姿は途切れることがありません。

公共公園の使用は禁止となっていて、看板とテープで立ち入り禁止を記しているところがありますが、、、

多くの人が無視して出入りしています。


レストランでは店内での飲食が禁止になっていますが、持ち帰りはOK。
チーズケーキファクトリーでも持ち帰り用にお店が開いていました。

丸亀うどんでも、持ち帰り用にオープン。

うどんの持ち帰りって、どうなのかな...(^-^;


インターナショナルマーケットのイスに腰を掛けるとスズメさんが餌をねだりにやってきました。

普段ならレストラン等で飲食する人達のおこぼれを貰える鳥達も
食べ物の調達手段が閉ざされたので困惑していることでしょう(´・・`)


なんとか頑張って自然の中で食べ物を見つけて生き延びて欲しいものです。



ワイキキのハレクラニホテル沖で座礁したセーリングボートが見えました。

今朝の海は波が高いです。




================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================