ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

抗菌「ノニ」トロピカルフルーツ

抗菌ジェルや消毒用エタノールは、今、どの店に行っても売り切れ。


我が家では塩素剤があるので塩素で消毒できるものは消毒し、
あとは普通に石鹸で手を洗うなどで対応しています。


しかし、抗菌ジェルのようなものがあれば便利なんだけどなぁ、と思うことが時々あり
ふと、「ノニ」を思いつきました。


日頃のジョギングコースの公共公園にノニの木があり、実がたくさんなっています。

少し前に、この木の下でノニの実を拾い集めている男性を見かけ立ち話をしました。
その男性は、ノニの実をアルコールに漬けて熟成させたものを野菜ジュースに入れて毎朝飲んでいるとのことでした。

ノニには抗菌作用もあると聞いたことがあります。
実を拾って帰りました。

熟した実は白っぽくて、表面はプヨプヨしています。
それに臭いがとても強いっ!

一瞬フルーツの香り?のような森の香り?がしますが、
どうあがいても良い香りではありません(+_+)

半分に切ると種がいっぱい。
ガーゼに包んで絞ります。

種を撒けば育ちそうですが、この臭いが部屋中を漂うのはちょっと遠慮したい(-"-)

用意した瓶にちょうどぴったりでした。

これを水で薄めて、スプレー瓶に入れ、消毒したい部分にスプレーして使うことにしました。臭いが多少気になりますが、水に薄めると若干臭いも薄くなるし、スプレーした後すぐに臭いは消えます。


ノニの抗菌作用について書かれた文献を検索してみました。
抗菌作用は確かに実証されているいるようですが、作用は強くはないようです。
また、抗菌作用と同様に、抗ウィルス作用もあると書かれた文献もありました。


コロナウィルスに有効かどうかは分かりませんが、
大昔、タヒチの人がカヌーに乗せてハワイへ持ってきたと言われるノニ。
未解明の効能効果が隠されているのかも知れないと思っています。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================