ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

カピオラニ公園の小川と池‐1900年頃(油絵)

ダイヤモンドヘッドのふもと。 


広い芝生が広がり、ヤシの木やシャワーツリー、モンキーポッドが茂るカピオラニ公園ですが、1878年から1914年までは競馬場のレーストラックとスタンドがあり、


(Diamond Head, Allan Seiden,写真引用)

競馬が行われていたそうです。

(Waikiki Magic Beside the Sea, Allan Seden, 写真引用)
ニューヨークではセントラルパーク(1860s)が、サンフランシスコではゴールデンゲートパーク(1870s)が作られていた時代。


競馬場の土地を公園として利用した方がよいという意見が出て(カピオラニ公園アソシエーション)1900年に入ると徐々に公園としての改造が始まったそうです。


1900年代のカピオラニ公園の小川と池の景色がポストカードのイラストとして残っています。公園の西端、ワイキキに近い場所から見たカピオラニ公園の景色だそうです。

そのイラストを私は油絵で模写しました↑
大きめキャンバス60x90㎝。


今も公園の西端に池がありますが、以前ほど大きくはありません。

池にはカモがいます。

公園には鳥がたくさんいます。



大きな絵を描くと、置き場所に困ります。
外出禁止が解除されたら、掛けさせてもらえる壁を探しに出ようと思います。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================