ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

「鳥が好き」癒し系写真集

外出禁止中なので、私が住んでいるオアフ島で撮影した野鳥の写真集を作成しました。


ちょうどフォトブック無料券があり、有効期限が4月末日迄だったので
締め切り間際の直前ダッシュで作りました。


タイトルは「鳥が好き」。

作成するにあたって、


「何故ペットの鳥ではなく野鳥なのか?」と自問し、考えた答えが
「広い自然の中で、より魅力的な鳥の姿を探して、それを写真に収めることは、私にとって宝探しのようで得した気分になる」から。


草木が茂ってひっそりとしているところで、小さなフワフワの雛鳥が木の枝に載っているのを見つけたら、それはダイヤモンド級の宝石。また、その情景を写真に収めることが出来たら その宝石を家に持って帰れた気分になります。
表紙の写真は、その意味を込めて選びました。


今回の写真集は「鳥好きな人なら分かる鳥の魅力的な姿」を選りすぐりました。
シロアジサシ等のかわいい雛鳥も満載。

羽根のふわふわ感が鮮明に写っている写真も鳥好きな人は好きなはず。
ムナグロが自分の頬を掻いて気持ちよさそうにしている所、1本の羽根が落ちる瞬間↓


偶然撮れた面白い写真。
KCCにいたメジロ↓

カイマナビーチにいたカツオドリ↓

ヒルトンビレッジの近くのシャワーツリーにいたアマサギ。

ペットではない野鳥の文鳥も、こんなにかわいい↓

キョウジョシギがアラモアナビーチでカニ足を見つけ、食べようと くちばしで突いた瞬間
砂が跳ね上がって、おもわず目をつむった表情↓

ハワイではよく見かけるコウカンチョウ。
充分に独り立ちできるくらいの大きな子供が親に餌をねだっているところ↓
よく肥えた体に、この甘えん坊の顔。。。


赤い額のバンの表情比較。
左はゴイサギの幼鳥に怒っている姿で、右は穏やかな表情のつがい。


インドハッカは、たくさんいるし鳥としては可愛くないので魅力的とは言えませんが
行動をよく観察していると面白い時があります。
3羽で遊んでいるのか、喧嘩しているのか↓1羽が仰向けになってます。


一般的に、鳥の写真は頭から尾羽まで全身が写っているのが鉄則と言われていますが
この写真集では、それを完全無視しました。
写真図鑑ではないので、鳥の表情に絞って切り取ったり、あえて頭側ではなくお尻側からの写真を選んだりしています。


最後のページは、オアフ島にのみ生息するオアフ・エレパイオ。
全身写った写真もありましたが、木の葉の隙間からチラっと見える姿が「宝探し感」が伝わるかなと思い、この写真を選びました↓


フォトブック作成のソフトウェアは日本語が対応していなかったのですが、
写真画像として取り込み日本語の表記も入れました。


他にもたくさんの写真を掲載して全部で20ページ。この写真集は一般に販売していませんが、
いろいろな人に見てもらって意見を聞き入れながら
よりよいものを目指して将来、一般に販売できるような写真集をつくれたらいいなと思っています。


こんな写真集でも、どこか出版社の推薦があれば大歓迎ですが(^-^;


カピオラニ公園の池で眠くなった鳩↑



アルバムとは別ですが、鳥の種類と名前の紹介としては、
カピオラニ公園でみられる鳥に限定してYouTubeでもUPしています。

Birds at Hawaii Kapiolani Park by OharuArt、ハワイ・カピオラニ公園の野鳥


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2020 . All rights Reserved.